Google
 

Sunday, December 16, 2007

創造性と忍耐


この前、面白いテレビの番組を見たので、この番組についてお話したいと思います。

ドミノアイディアという番組の中で、女性と男性が2つのグループに分かれました。
そしてドミノやドミノの形をしているものを使って、それぞれのグループは面白いアイディアを考えて、創造的な建物を作りました。

番組からの出題は、いろいろなサイズのドミノを並べて、最初のドミノが倒れたら次のドミノから最後まで倒れなければなりません。
ドミノ線の中に車の玩具や遊具などいろいろなものを使ってもかまいません。例えば電車の玩具が使ったら、この電車は次のドミノに当たります。家の中で1つの部屋から他の部屋まで床にいろいろなサイズのドミノをきちんと並べました。
どうにか2つのグループは課題に応えることができましたので、良かったと思います。
この番組から2つのポイントが見て取れます。

1つ目は創造性です。いろいろな形のドミノを使って、たくさんアイディアを作ることで、その人たちが創造的な人かどうかわかります。創造性はとても大切だと思います。
会社で新製品を設計するときとか、改善をするときに、創造性が必要になるでしょう。
 
2つ目は忍耐力です。
ドミノを並べるとき、一個のドミノが倒れたら次のドミノも倒れますから、並び直さなければなりません。ですから、忍耐が必要です。
私たちも困ったことが起こるかもしれませんが、忍耐力を持っていたほうがいいのではないでしょうか。
以上で、終わらせていただきます。

No comments: