Google
 

Wednesday, October 3, 2007

スピーチ(2): 見た日本

きょうは私が見た日本についてお話ししたいと思います。

日本に来る前に、私は日本人はいつも忙しく働いているというイメージを持っていました。どうしてかというと、テレビや雑誌で見る日本人はいつも忙しく働いていたからです。

しかし、日本へ来てから、そのイメージは変わりました。というのは授業で若者と仕事についてあるテレビ番組を見たからです。

その番組によると、今若者たちの間でフリーターが増えているそうです。フリーターはアルバイトをしながら、自由な時間に好きなことができます。それで給料が安くても好きなことをするために、フリーターを選ぶ若者いるそうです。またある調査では若者たちは「出世するよりも気楽にのんびり暮らしたい」と思っているそうです。

若者たちの新しいライフスタイルはおもしろいと思います。お金のために働くより生きがいを見つけることのほうが大切だと思います。

以上で、私が見た日本についてお話ししましたが、みなさんのご意見も聞きたいと思います。みなさんはどう思われますか。

No comments: