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Monday, December 24, 2007

マンガ文化

 電車の中で楽しそうにマンガを読んでいる人、町で見かけるマンガ喫茶、そして読んでしまったマンガをリサイクルする古本屋など、マンガは現代の若者文化の一つと言ってもよさそうです。

 現在マンガは日本の出版物の約30パーセントを占めているそうです。発行部数の一番多い一般の週刊誌の発行部数の第一位はその4倍をこえるそうです。さらに海外でも日本のマンガ雑誌はのびていきそうな気配です。

 現在のマンガ・ブームは、1990年に出た「マンガ日本経済入門」から始まりました。今では。源氏物語や日本国憲法などいろいろな分野の本がマンガになって、本屋の店先に並んでいます。

 企業でも、イメージアップやPR効果をねらって、マンガを使ったパンフレットを出しています。また、マンガとは関係のなそうな大学でも、今では大学案内にマンガを取り入れるところが多くなってきました。

 「マンガばかり見るな。もっと活字を読め」という若者の活字ばなれを心配する声もありますが、マンガ人気はまだまだおさまりそうにありません。マンガの持つ見やすさ、簡潔さ、そしてわかりやすさは、日本だけでなく、世界各地でもあらたな読者層をつかんでいきそうです。

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読み方(よみかた、Cara Baca Kanji):

電車(でんしゃ)

(なか)

楽しそう(たのしそう)

読んで(よんで)

(ひと)

(まち)

見かける(みかける)

喫茶(きっさ)

読んで(よんで)

古本屋(ふるほんや)

現代(げんだい)

若者(わかもの)

文化(ぶんか)

一つ(ひとつ)

言って(いって)

現在(げんざい)

日本(にほん)

出版物(しゅっぱんぶつ)

(やく)

占めて(しめて)

発行(はっこう)

部数(ぶすう)

一番(いちばん)

多い(おおい)

一般(いっぱん)

週刊誌(しゅうかんし)

第一位(だいいちぐらい)

雑誌(ざっし)

気配(けはい)

経済(けいざい)

入門(にゅうもん)

始まりました(はじまりました)

源氏(げんじ)

物語(ものがたり)

憲法(けんぽう)

分野(ぶんや)

店先(みせさき)

並んで(ならんで)

企業(きぎょう)

効果(こうか)

使った(つかった)

関係(かんけい)

大学(だいがく)

案内(あんない)

活字(かつじ)

簡潔(かんけつ)

世界(せかい)

各地(かくち)

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